norablog-techのブログ

このブログは、自分の忘備録的にアウトプットするためのブログとなっております。

消えた? 「/opt」ディレクトリ

ちょっと面白いことがあったので、ご報告。

手持ちの安価なノートPC「Dell Inspiron 11 3180」に持ち運びできる開発環境を作成するためのテストとして、"Oracle VM VirtualBox"上の仮想マシンに、さまざまな「Python3開発環境」を構築を試している訳なのですが、変な現象が起きました。

・ノートPCに「Google Chrome」がインストールできない。
・ノートPCで「Anaconda」が起動不良を起こす。

はて? 少なくとも以前、「Google Chrome」はインストール出来ていたはず…。
「通常インストール」と「最小インストール」の差かな…?

でも、仮想マシンの方も「最小インストール」にしたはず…。

で、いろいろ調べてみると、ノートPC側にはなんと! 「/opt」ディレクトリが無かったのです!!

 

f:id:NoraBlog:20201203185118p:plain

仮想マシンのUbuntu20.04

f:id:NoraBlog:20201203185205p:plain

ノートPCのUbuntu20.04

理由は判然としないのですが、HDD容量が「仮想マシン:50GB」、「ノートPC:32GB」と若干の差があるので、「HDD容量がないから、optは作んなくていいよね?」とでも、インストーラーが判断したのでしょうか?

再インストールも考えましたが、結局、「/opt」を「sudo mkdir」で作成し、「sudo chmod 755」とアクセス権設定しました。

すると、
・ノートPCに「Google Chrome」がインストールできた。
・ノートPCで「Anaconda」が起動した。
と現象が解消しました。

とりあえず、これで、OK?