norablog-techのブログ

このブログは、自分の忘備録的にアウトプットするためのブログとなっております。

【Ubuntu】仮想マシンのubuntu20.04にAnacondaをインストールする【Anaconda】

今回はUbuntu20.04LTSにPython開発環境として、「Anaconda」を構築します。
Pythonを利用するときには大きく、「公式版Python」と「Anaconda」の2通りの選択肢があります。
「どちらを選ぶべきか?」は「Python Japan」のWebサイト内「Python環境構築ガイド」に案内されています。
今回は、データサイエンスや機械学習などの学習を目的にしたいので、「Anaconda」をインスト―ルしてみます。

なお「Python環境構築ガイド」には、「公式版PythonとAnacondaを同時に使う(両環境を構築する)ことはお勧めしない」ということがかかれています。

構築手順は「Python環境構築ガイド」に、大変ていねいに解説されているので、今回はそれに従って、「Anaconda」をインスト―ルしてみました。

 


【Ubuntu】仮想マシンのubuntu20.04にAnacondaをインストールする【Anaconda】