norablog-techのブログ

このブログは、自分の忘備録的にアウトプットするためのブログとなっております。

【Ubuntu】ubuntuのデスクトップ画面を撮る

ubuntu上での「Python3開発環境」を作成するために、"Oracle VM VirtualBox"上の仮想マシンに、さまざまな「Python3開発環境」を構築を試しています。
手持ちの安価なノートPC「Dell Inspiron 11 3180」に持ち運びできる開発環境を作成するためのテストとして行っています。


☆本記事は、「Ubuntu Desktop 20.04.1 LTS」での作業を元にして書きました。
 2020年11月10日 Ubuntu 20.10 日本語 Remix がリリースされています。
 なぜか20.10では、本記事の操作ができませんでした。
 最小インストールをした所為なのか、私が何か勘違いしているのか?それとも設定をいじり壊してしまったのか?
 今のところ原因不明です。
 「20.04.1 LTS」版を使った方が良いのかもしれません。

 

ubuntuでの操作の動画作成をするにあたって、画面レコードをする必要があります。
調べた結果、ubuntuにはOS標準(gnome)のスクリーンレコーダーがあることが分かりました。
「Alt+Ctrl+Shift+R」を同時に押すと録画が開始でき、終了も同じです。

ただし、録画形式は「webm」で、標準の録画時間は30秒です。

録画形式は後に変換ソフトを使えば良いとして、録画時間を変更したいと思います。

とりあえずこのコマンドを入力して、録画時間を1時間に変更します。

「$ gsettings set org.gnome.settings-daemon.plugins.media-keys max-screencast-length 3600」

 

f:id:NoraBlog:20201128150328p:plain

これで、最大3600秒(1時間)録画ができるようになりました。
実際に録画してみましたが、50分以上は撮れました。ただし音声は録音されていませんでした。
録画したファイルは、自身のホームの「ビデオ」フォルダーに収納されます。

 

今回は、これまで。

 

参考URL:
録画時間を変更
https://freepc.jp/post-43215
https://askubuntu.com/questions/919807/how-to-change-screencast-duration-in-gnome3-screen-recorder