norablog-techのブログ

このブログは、自分の忘備録的にアウトプットするためのブログとなっております。

【Ubuntu】ubuntuのデスクトップ画面を撮る(検証編)

前回、「
 なぜか20.10では、本記事の操作ができませんでした。
 最小インストールをした所為なのか、私が何か勘違いしているのか? それとも設定をいじり壊してしまったのか?

と書きましたが、どうも今のところ(2020/11/29現在)、Ver20.10には「OS標準(gnome)のスクリーンレコーダー」機能はないのかもしれない、との結論に達しています。


Ver20.10には、「ja」付きとなしの(なくてもなぜか日本語は使える)の二種類があるとこに気付き(インストール動画は「ja」なし)両方を使い、最小インストールと、通常インストールで再々度マシンを構築してみましたが、どちらも”「Alt+Ctrl+Shift+R」を同時に押して録画”は機能しませんでした。


また、「共有フォルダー」(ゲストOSとホストOS間で共有できるフォルダー。ファイルのやり取りが簡単にできて便利)も出来たり出来なかったりします。
Ubuntuのテスト・検証をするつもりはないので、当面は「Ubuntu Desktop 20.04.1 LTS」を使っていきたいと思います。