norablog-techのブログ

このブログは、自分の忘備録的にアウトプットするためのブログとなっております。

Python 3 エンジニア認定基礎試験

先日、「Python 3 エンジニア認定基礎試験」を受験してきました。

 

www.pythonic-exam.com

 

この試験はプログラミング能力を問うというよりは、「文法基礎を問う試験」です。

プログラミング言語である「Python3」の言語仕様の知識を確認するというイメージでしょうか?

何とか、無事に合格出来ました。(点数は内緒)

試験勉強は昨年のIPAの「情報セキュリティマネジメント試験」以来でしたが、なかなか充実した時間を過ごすことが出来ました。

Python」は数年前ワンボードマイコンの「Raspberry Pi」を使うことがあり、推奨されているプログラミング言語だったので、多少使っていたのですが、改めて勉強すると

知らないことばかりで、新鮮な経験でした。

ご存知の方も多いかと思いますが、Pythonは「データ分析」や「AI」の分野で使用されることが多い言語です。

今後は、そちらの分野の学習もしていきたいと考えています。

その過程や成果を、このBlogでご報告していければと思います。

ではでは。